「ストレングス・ファインダー」自分の才能を伸ばす必読書【結果公開】

この記事では、「ストレングス・ファインダー」という書籍について、所要時間から診断結果の感想をご紹介します。

自分の資質や才能に興味がある方におすすめの1冊です。

 

ストレングス・ファインダーで何がわかるかというと、34ある資質の中から自分のトップ5の資質を知ることが出来ます。

 

資質を知る方法は、177個の質問に1質問あたり20秒以内で回答すること。

本を購入すると、177個の質問を受けるために必要なアクセスコードが付いています。

 

URLからログインしアクセスコードを入力することで質問に答えるだけで、自分の資質トップ5の結果を見ることが出来ます。

トップ5の資質だけを知りたい場合は、本の購入代金のみで診断できます。

34ある資質すべての順位が知りたい場合、別途料金が発生しますのでご注意を。

 

ストレングス・ファインダー:診断にかかる所要時間

わたしの場合、本を開いてから診断・結果を見るまで2時間あれば十分でした。

 

書籍「ストレングス・ファインダー」は、「Ⅰ.まず、あなたの強みを見つけよう」を読んでからテストを受ける流れになっています。

わたしは一文字一文字じっくりゆっくり読むタイプですが、一章だけだと30分以内で読むことが出来ました。

 

そのあと、本書にあるアクセスコードを入力し簡単な登録事項を入力後(約10分)、ストレングス・ファインダーのテストを受けることができます。

 

1質問20秒以内で、合計177個の質問に答える必要があります。

1つの質問に20秒以上時間をかけると自動で次の質問に進んでいくので、途中で中断することはできません

 

わたしの場合はほとんど直感で回答していき、約30分で終わりました。

 

Sponsored Link

ストレングス・ファインダーの診断結果を受けて、感想

ストレングス・ファインダーの結果を見て、自分でも思わず「うんうん」と頷いて納得していました。

ここまで的確に自分のことを言語化されるとは思っていなかったので驚きました。

 

【特徴的な資質】トップ5

  • 共感性
  • 慎重さ
  • 回復志向
  • 達成欲
  • 目標志向

 

【共感性】

あなたは周囲の人の感情を察することができます。彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるか のように感じることができます。本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるので す。あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。必ずしも一人ひとりの困難な 状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。あなたは必ずしも、それぞれの 人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。そして、この本能的な能力は素晴らしい力を持って います。あなたには言葉に表せない問いかけが感じられます。あなたは人々が必要としていることが分かります。他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくる のです。あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。あなたは、彼らが感じていること を表現するのを手助けします。この素晴らしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

 

正直なところ、結果の中には「何を当たり前のことを・・・」と思う自分もいました。

しかしよく考えてみると、自分にとっては当たり前のことや感覚が、他の人にはない個性であり資質であるということに気付くことができました。

 

書籍の中には、34の資質全てについて詳細に説明が書かれています。

自分にあてはまるトップ5の資質以外の内容を、書籍で確認することが可能です。

 

みちる
個人的には、ブロガーとして最上志向が入っていれば嬉しかったのですが残念!

 

「ストレングス・ファインダー」自分の才能を伸ばす必読書、まとめ

本書を購入しストレングスファインダーを受ける前は、ブログを書くことに悩み方向性を見失っている状況でした。

事実100記事投稿を目前にして、何日も記事を更新できず気持ちばかりが焦る日々が続いていました。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0を受けたことで、自分の資質について把握することが出来ました。

この結果を、今後のブログ活動にも活かすことができそうです。

 

自分の資質を知り、才能を伸ばす

自分に足りない部分ではなく『強みを伸ばす』キッカケをくれた本書に感謝します。 

 

あなたは何のために、自分の資質を知りたいですか?

目的を明確にしてから診断してみると、ストレングス・ファインダーを受ける価値が格段に上がるのではないでしょうか。