朝活で得られる5つのメリット!【理想の自分に近づこう】

この記事では、朝活で得られる5つのメリットについて紹介します。

 

朝活はメディアでも多く取り上げられ、興味がある人も多いと思います。

興味があるものの実際に早起きすることに抵抗があるのは、朝活のメリットや効果について半信半疑だからではないでしょうか。

 

わたしも朝活を絶賛する人達の話を見聞きし過ぎて、多少胡散臭く思っているときがありました。

そんな私が朝活を試してみた結果、朝活のメリットや効果を実感し、今では何の迷いもなく朝活を取り入れています。

 

朝活に興味を持っているあなたに、私が実践して感じた朝活の「5つのメリット」とより効果を発揮する「朝活におすすめの活動」についてご紹介します。

 

関連失敗から学んだ早起きのコツはこちらでまとめています。

【早起きのコツ】失敗から学んだ早起きに欠かせない大切なこととは?

2018年4月10日

朝活で得られる5つのメリット!

 

朝早起きして活動をはじめるだけで実感しているメリットについてご紹介します。

【朝活】5つのメリット

1. 誰からの邪魔も入らない
2. やりたいことに集中・没頭できる
3. 朝は生産性が1番高い時間帯
4. 朝一でやりたいことに集中できる、完了する
5. 生活習慣が改善し、規則正しい毎日が手に入る

 

朝活メリット1. 誰からの邪魔も入らない

朝活の時間帯は静かです。
大半の人達が寝静まっている時間帯だからです。

集中しているときに誰かに話しかけられたり、スマホの通知音で集中が切れてしまった経験はありませんか?

 

朝活メリット2. やりたいことに集中・没頭できる

みんなが活動をはじめるまでの早朝の時間帯は、他の時間帯では得られない静寂な時間が流れています。

それだけ、自分のたりたいことに集中して取り組むことができます。

 

朝活メリット3. 朝は生産性が1番高い時間帯

朝は没頭したいことをやるのに最適な時間帯です。

身体も精神力もフルパワー状態なので生産性が高いからです。

静けさだけで考えるとみんなが寝静まる夜中も静かですが、夜の時間帯には朝から活動を続けているぶん、身も心も疲れが蓄積しているのでコストパフォーマンスは悪いです。

起床してから時間が経過している分だけ生産性は低下します。

昼や夜に活動するよりもずっと短い時間で完遂しますよ。

 

朝活メリット4. 朝一でやりたいことに集中できる、完了する

朝一の時間帯にやりたいことをするだけで、最高のスタートがきれます。

朝活を実践している人は、みんなが起きる時間にはやりたいことを終えています。

朝一にやりたいこと、やるべきことを完了することで1日のモチベーションは上がり、勢いがつくことを実感できます。

 

朝活メリット5. 生活習慣が改善し、規則正しい毎日が手に入る

朝活をはじめると、早寝早起きが習慣化し規則正しい生活がおくれます。

早く起きた分だけ、ベッドの中でぐっすり眠ることができます。

質の高い睡眠をとれるので翌日も早朝から目を覚ませるようになります。

 

Sponsored Link

朝活におすすめの活動とは?

1日の生産性を高めるために取り入れているオススメの習慣があります。

1日のやりたいことや行動をすべて箇条書きにして、スケジュールを組むことです。

 

仕事もプライベートも関係なく「やらなければいけないこと」から「今日できたらいいな」と思うことまで思いつくことを全て紙に書きます。

箇条書きにした内容を実行するために、1日のスケジュールを組みます。

スケジュールを組むときポイントは、早く終わらせたいことを朝活の時間帯や午前中にスケジューリングすることです。

 

箇条書きにした内容を全て実行するとしたら、どんなスケジュールだと実行可能になるのか。

あとは自分が立てたスケジュールに沿って、1日を過ごすだけです。

 

気分が乗らない日でもとりあえずやりたいことを箇条書きにして、実行するか否かは関係なくスケジュールまで書いてみます。

書き終わる頃にはスケジュールに沿って、1日を過ごしたくなります。

 

何も決めずに毎日同じような1日を過ごしていた頃よりも、ずっと生産的で有意義な1日を過ごせるようになりますよ

 

朝活に取り入れた『モーニングページ』の絶大な効果については、『モーニングページを2日実践しただけで感じた効果とは?【リアルな感想】』で詳しくご紹介しています。

モーニングページの効果とは?

モーニングページを2日実践しただけで感じた効果とは?【リアルな感想】

2018年10月24日

朝活のメリットを体感するために、まとめ

ただ早く起きるだけではなく、やりたいことを決めて朝から取り組むことが朝活です。

 

朝活をはじめると、やりたいことや重要なタスクは午前のうちに終わらせることが可能になります。

気がかりなことを考えながら過ごしてきた1日から解放され、精神的にも余裕が生まれます

今日は早めにベッドに入り、明日はいつもより少し早起きしてみませんか?

 

朝活のメリットや効果は1日で実感できます。

とりあえず1日だけ、朝活を試してみてください。

 

効果を実感すれば、あなたも毎日の習慣に朝活を取り入れようと思えるはずですよ。