ブログ初心者が無料ブログからWordPressへ切り替えるベストタイミング

この記事では、無料ブログを運営中の方で、いつワードプレス(WordPress)有料ブログに切り替えようかと迷っている方へ向けて、ベストなタイミングについて紹介します。

ブログ初心者にとって無料ブログからブログを試してみる方は多いと思います。
わたしも人生で初めてのブログは無料ブログからスタートしました。

その当時、有料ブログへ切り替えるタイミングについて悩んでいた期間があります。

無料ブログから有料ブログへ切り替えるタイミングについて悩んでいるブロガーの方に、わたしの過去の経験談からあなたにとってのベストタイミングを、参考にしていただければと思います。

結論からいうと、迷っているのならいまこの時点で切り替えることを強くおすすめします。

はじめての無料ブログ開設

わたしはまず無料ブログ(FC2)で記事を書くことをはじめました。

自分が文章を書くことが出来るのか、続けられそうかを見極めるためです。

 

そして約1ヶ月が過ぎた頃、WordPressにてあたらしく有料ブログを開設することにしました。

この無料ブログから有料ブログ開設のタイミングについてですが、個人的には遅すぎたと感じています。

もっと早く、ブログを続けようと思った時点で切り替えるべきでした。

 

Sponsored Link

無料ブログからワードプレス(WordPress)へ切り替える、ベストタイミングはいつ?

わたしが無料ブログで開設したブログは、41日間、毎日記事を執筆・公開していました。

毎日記事を書いて、文章を書くこと自体を習慣化させようという狙いもありました。

そんな中書いていた記事数41本が、無料ブログ内でおいたままになってしまったことは心残りです。

 

そんな経験があるからこそ、強く思うことがあります。

無料ブログから有料ブログへ切り替えるタイミングは早いに越したことはない

 

ブログに初挑戦する人が無料ブログを利用して、お試しでブログを始めることには賛成です。

ですが、「続けられそうだな」、「ブログって楽しいな」と思えたら有料ブログに切り替えることを勧めます。

 

有料ブログ(WordPress)からはじめるのはあり?なし?

いきなり有料ブログからはじめるのは、めちゃくちゃありだと思います。

むしろブログを長く続けていこうという志の人にとっては近道です。

なにが近道かというと、わたしの経験上、後悔したことを回避することが出来るからです。

 

単純に考えただけでもわたしが有料ブログから始めていたとすれば、このジユーブログの記事数は45記事目になっていたはずです。

ですが無料ブログを経由していたので今はまだ5記事しかありません。

記事数だけで考えてもこれは1日や2日では取り戻せないくらいの差が生まれます。

 

いきなり有料ブログではじめるデメリットがあるとすれば、ブログがむかない人だった場合、無料ブログから始めていたら出費せずに気付けていたのにねってことくらいではないでしょうか。

 

Sponsored Link

無料ブログではじめるのは賛成!しかし長引かせないこと。

わたしがもし、今の経験のまま過去に戻れるとしたら1・2週間無料ブログで試します。
最初のハードルは低い方が挑戦しやすいからです。

そして、「自分の考えとか表現できる場(ブログ)があるっていいなぁ、ずっと続けていきたいなぁ」と思えた時点で、即座にWordPressで有料ブログの開設をします。

 

今振り返ってみても、41記事はもったいない・・・(過ぎたことをグダグダ言い過ぎないように気をつけたいと思います。)

 

まとめ:無料ブログからワードプレス(WordPress)へ切り替えるベストタイミング

無料ブログから有料ブログへ切り替えるベストタイミング

 

無料ブログで最初の1.2週間か、記事を書くことに挑戦
書いてるうちに「続けたい」、「続けられそうだなぁ」と思った時点で、さっさと有料ブログをはじめる

 

そして記事を書くことに集中する、これが私の経験上ベストな選択です。

追記

無料ブログ書いてる途中で気にはなってたんです、ずっと。

無料ブログの記事ごと有料ブログへ引っ越す方法は初心者のわたしには高度でした。

有料ブログ開設して新しく始めようと思いつつ、この無料ブログで書いた記事はどうなってしまうの?って。

う~ん・・・、やっぱり何回振り返っても、早くから有料ブログではじめる方がいいです。

 

無料ブログに投稿した記事の中で、「ジユーブログ」でも載せたいなと思う記事については、より内容を濃いモノに改良して記事にしようと考えています。

「もったいないことしたな」と感じつつも、自分次第でどうとでもなるので無駄ではありません。

 

あ、無料ブログでブログを長く続けるにはリスクが高いので、それだけは勧めません。

参考にしていただけると幸いです。