【自信を取り戻す方法】・・・もう落ち込んだりしない!

自信を取り戻す方法

この記事では、【自信を取り戻す方法】を紹介します。

自分より優れていると感じる人、たとえば同じことをしているはずなのに自分よりも成果を上げている人がいるとその人のことを意識して、自分と比較してしまう。

意識すればするほど、落ち込んだり嘆いてしまうことはありませんか?

 

あなたの悩みは、比較の対象を他人ではなく自分に向けることで解決します。

他人と自分を比較するのではなく、過去と現在の自分自身を比較することで、自信を取り戻すことができますよ。

【自信を取り戻す方法】

わたしは、ブログを書くようになってから他の人の運営報告を読むようになりました。

PV数や収益を見て自分と比べては、結果の差に落ち込んでいました。

 

そんなときブログを開設した当初のこと、右も左も分からなかった当時のことをふと思い出しました。

 

1. 過去を振り返る

他人と比較して自分ができていないこと、他者よりも劣っていると感じることにばかり意識していると、不満や不安といったマイナスの感情に心が支配されていきます。

こんな時こそ他人と比較するのではなく、過去の自分を思い出してみましょう。

 

わたしの場合は、ブログを始めたばかりのころを思い出します。

そういえば、有料ブログと無料ブログの違いも分かりませんでした。WordPressなんて言葉すら知りませんでした。

そんなわたしも今では、WordPressで記事を書くことが当たり前になっています。確実に過去の自分よりも前進している証拠です。

 

2. 他人との比較ではなく、自分自身と比較する

過去のあなたと今現在のあなた、できるようになったことがどれだけありますか?

過去にさかのぼれば今まで自分が学んだことや獲得した知識・経験は、数え切れないほどあるという事実に気がつきます。

他人との比較ではなく自分自身を比較することで、『自らの成長に気付く』ことができます。

自分ができるようになったことを認識すると、成長を実感して自信を取り戻すことができます。

自信を取り戻すと、これまで他人と自分を比較して落ち込んできたことがどれだけ無意味であったかを思い知ります。

 

Sponsored Link

過去を振り返れば、自信は取り戻せる

他人と自分を比較することは、自らすすんで落ち込むようなものです。

そんなことは、やめにしましょう。

 

今まで自分が積み重ねてきたこと、成長してきたことに焦点をあてましょう。

これまでの成長を、小さいことも含めて制限なく思い出してみましょう。

これまでの自分を振り返って今までの成長を確認する。

自信を取り戻しさらなる成長へと繋げていきましょう。

 

さいごに:落ち込まずに自信を取り戻す方法

人によって成長するスピードが違うのは当然です。

今まで歩んできた土台が違うのだから、成長する速度が異なるのは当たり前のことなんです。

 

そして自身の成長を感じられる人か否かでも、各人の成長速度は大きく変わると思っています。

1歩づつ確実に目標に向かって歩んできたと実感できる人は成長を続けます。

なぜなら、自分のこれまでの歩みを振り返り自信を持ち前進していくことができる人の成長が止まるわけがありません。

 

日々の成長とともに、より充実した毎日を送りたい人は『目標がない人生を変えるだけで充実した日々を過ごせる理由とは?現状を変えたいあなたへが参考になります。

目標がない人生を変えるだけで充実した日々を過ごせる理由とは?現状を変えたいあなたへ

2018年1月24日