目標がない人生を変えるだけで充実した日々を過ごせる理由とは?現状を変えたいあなたへ

この記事では、目標がない人生を変えるだけで充実した日々を過ごせる理由についてご紹介します。

 

  • 毎日が、ただ過ぎていくだけのように感じる
  • もっと充実した日々を送りたい

 

そんなあなたのために、充実した日々を手に入れるために今日からすぐに実践できることをご紹介します。

この記事が、あなたの充実した日々を手に入れるキッカケになれば幸いです。

目標がない人生を変えるだけで充実した日々を過ごせる理由

暮らし

目標がない人生を変えるために必要なことは、目標を持つことです。

目標がある人は達成するために行動を積み重ねていくことで達成感を味わうことができます。

達成感を得ることで、充実した毎日を実感できるようになるからです。

 

目標がない、もしくは目標が見つからないという人は、ほんとうはやりたいことに対して「できるか、できないか」を行動する前に判断して諦めているのではありませんか?

目標は「医者になりたい」とか、「東大に合格する」とか、大それたことである必要は全くありません。

些細なことだと感じても、あなたが望むことならば立派な目標のひとつです。

 

Sponsored Link

目標を持つことで手に入る充実感とは?

些細なことでもあなたが本当に望むことであれば、その目標はかけがえのないもの。

たとえば、健康のために毎日5分だけ筋トレする。

たとえば、知識を増やすために毎日5分だけ読書をする。

 

時間に関係なく、あなたが目標を持ち行動したことに意味があります。

たった5分でやったことからは達成感や満足感を得ることができるからです。

 

目標設定のコツは『この程度なら続けていけそうだな』、小さく設定すること

目標

最初から「毎日1時間筋トレする」、「週に1冊本を読む」など目標を大きく設定せずに、小さく設定することが目標達成のコツです。

最初からハードな目標設定をすると達成できた日は問題ありませんが、できなかった場合は自分を責めたり落ち込んでしまう危険が高まるからです。

 

得られる達成感や充実感はことの大小にかかわらず同じ

 

ムリして途中で挫折しないためにも、『この程度なら続けていけそうだな』と思える目標設定こそが、実は目的達成の近道であり、ポイントでもあります。

 

Sponsored Link

目標のある毎日がもたらす思わぬメリット

目標設定が習慣になり、小さな達成感を積み重ねること=日々の充実感が増していくと、自分がやりたいことや興味のあることを敏感に察知できるようになります。

そして叶えるために何ができるか、どうしたらできるのか?

できる方法を探すことがクセ付いていきます。

 

目標を持たずただ毎日を過ごしていた頃と比べてみると、興味を持ったことに対して行動にうつるまでのスピードは、従来では考えられないほど格段に上がります。

頭の中で行動する前から「できない」と諦めていた考え方とはおさらばできますよ。

この先ずっと。

 

まとめ:目標がない人生を変えるだけで充実した日々を過ごせる理由

何事も行動せずに変化することはありません。

椅子に座って、1日24時間頭の中で思考を繰り返していても、動かずして現実が変わることはありません。

現実はあなた自身が行動することでしか変化しません

 

目標のなかった人生を変えるために、まずは1日5分からでも目的を叶えるために何ができるか考えてみましょう

最初の小さな一歩を踏み出すことができれば、コレまでの目標がなかった人生が嘘のように毎日が充実したものに変化しますよ。

 

より詳しい目標設定の方法については、『「目的」と「目標」の違いを知り、充実した毎日を手に入れよう!』記事で詳しくご紹介していますので参考にしてください。

「目的」と「目標」の違いを知り、充実した毎日を手に入れよう!

2017年11月13日