ブログを書く最大のメリットは今まで知らなかった新しい自分を発見できること

この記事では、ブログ開設45日目で実感している『ブログを書く最大のメリット』について紹介します。

 

ブログをはじめて間もないわたしですが、ブログを書くようになってたった1ヶ月半で新しい自分を発見しています。

今日はそんなわたしがブログをはじめてから感じている、ブログで新しい自分を発見できる理由とともに紹介していきます。

ブログをはじめようか迷っている方にも、ブログを書くメリットについて知っていただければと思います。

ブログを書くと新しい自分を発見できる理由

ブログを始めてから何がどう変わったかというと、毎日が充実しはじめました。

ブログ記事を書いてインターネット上に公開する。

ただそれだけで達成感を味わえます。

日常生活の中に「ブログを書く」をプラスすることで、自分を表現できるアウトプットする場所ができました。

 

まだ開設したばかりなので、アクセス数は1日1桁とかわずかです。

それでも自分の考えや思考をブログに書くことで、頭の中が整理されてスッキリします。

文字におこしている内に、わたしってこんな考えも持っていたんだなって発見があるので面白いです。

 

Sponsored Link

ブログを書くことで新しいことに挑戦したくなる理由

ブログは文章を書かないと記事が完成しません。

ブログをはじめる前までは読書感想文や作文を書くことすら苦手意識の強かったわたしですが、ブログをはじめて文章を書くことの深さや面白さに気が付きました。

苦手意識が強かったのは文章の書き方を知らなかっただけでした。

実際に書き方を学び文章を書いてみると、文章を書くことを面白いと感じている新しい自分と出会うことが出来ました。

 

自分の思いを的確に表現できるようになりたくて、言語化のトレーニングや他のブロガーの記事を写経するようになりました。

やりたいこと・習得したい知識が自然と増えていくこともブログの魅力です。

 

ブログで伝えたいことを思いのままに表現するためのトレーニング方法を『表現することが苦手な人は、今すぐ言語化トレーニングをはじめよう』で詳しく紹介しています。

言語化のトレーニング方法

表現することが苦手な人は、今すぐ言語化トレーニングをはじめよう

2017年11月23日

 

ブログネタを探すことでインプットに敏感になる

ブログ記事を書くためのブログネタ(文章の材料)は、日常からどんな情報をインプットするかです。

普段の生活の中でどんな刺激を受けたのか、感情に変化があれば何故そう感じたのかを深く考えるようになりました。

インプットに敏感になると、ブログネタも溢れてくるようになります。

 

何気ない生活の中で、自分の変化を敏感にキャッチできるようになったこともブログをはじめてから知ったメリットの1つです。

 

Sponsored Link

ブログ記事にアウトプットするメリット

ブログという自分が自由に発信できる場所があることで、日常から受けた刺激や感じたことを積極的にアウトプットできるようになりました。

 

ブログをはじめる前は、一方的にインプットするだけで考えもまとまらないまま、頭の中の容量もいっぱいいっぱいだったように思います。

速度の遅いパソコンのように、わたし自身頭の中を整理できないまま、反応も鈍かったように思います。

 

ブログのおかげで、インプットとアウトプットのバランスがよくなりました。

そして考えがまとまらず動きの鈍かった自分から解放されました。

 

まとめ:ブログを書くメリットは新しい自分と出会えること

ブログには夢があるし、新しく夢を持つこともできます。

ブログで収益が得られるかもしれないという夢や、もっとアクセスを増やしたい、もっと読んで欲しいという夢も持てます。

 

ブログの可能性は今後も広がるばかりです。

これからはブログをキッカケに、実際にブログをしている人達とも交流を深めていきたいです。

他にブログをはじめた成果だと思うのは、人とのコミュニケーションの場で自分の思いや考えが簡単に言葉に出来るようになりました。

これは間違いなくブログで自分の考えを文章にするようになって身についたことです。

元々がおしゃべりなタイプではなかったのに、人との会話が楽しいと思えるようになったのもブログをはじめてからの大きな変化です。

 

ブログは誰かに強制されて始めるものでもないので気楽に出来ますが、そのメリットはやってみてはじめて実感できます。

blog

【備忘録】ブログをやりたくてパソコンを買うことから始めたみちるの購入記録

2017年12月23日
言語化のトレーニング方法

表現することが苦手な人は、今すぐ言語化トレーニングをはじめよう

2017年11月23日